【2023/5/13】坊ちゃん先生ゆかりの地巡り報告

Posted by on 5月 14, 2023 in 未分類
【2023/5/13】坊ちゃん先生ゆかりの地巡り報告

2023年5月13日校友12名の参加のもと”熊谷”坊ちゃん先生ゆかりの地巡り

校友の宇治郷毅氏寄稿(2/16本HP掲載)の「埼玉と弘中又一;坊ちゃん先生は熊谷に生きていた。」を基に坊ちゃん先生弘中又一ゆかりの地を巡ってきました。(文末にリンクあり)

前日からの雨の天気予報にもかかわらず、校友12名が参加されました。

まずは県立熊谷高校へバスで向かいました。熊谷高校は俳人の金子兜太や洋画家の須田剋太、元ラグビー日本代表の宿沢広朗、校友にはカズレーザーなどを輩出した埼玉県の名門男子校です。「坊ちゃん先生と田舎教師」の記念碑の前で宇治郷さんから弘中又一の人となりや業績、夏目漱石とのかかわりの説明を聞き記念撮影。同校の記念館で関連資料を閲覧しました。

次に向かったのは平成6年まで稼働していた片倉製糸工場の「片倉シルク記念館」。館員の方から丁寧な説明を受け参加者からも活発な質問があり知識を深めることができました。その後旧中山道周辺を巡り坊ちゃん先生の旧居跡に到着。現在は駐車場となり案内板も傷んでいる状況です。参加者から案内板の修繕、付け替えなど検討してはどうかとの声も出ましたので調べてみようと思っています。

ぽつりぽつりとしてき始めた雨を気にしつつ昼食の場所へと急ぎました。和気藹々と昼食を取り午後の散策にスタートしました。熊谷の名勝星渓園、石上寺を巡り家路につきました。

一万歩を超える行程となりましたが皆さん最後まで元気いっぱい、お天気も何とか持ちこたえ有意義な一日となりました。                 (埼玉県支部募金担当:坂本乘寛)

 

2023野外活動のご案内 ”熊谷”坊ちゃん先生ゆかりの地巡り

『埼玉と弘中又一:坊ちゃん先生は熊谷に生きていた!』校友:宇治郷 毅氏寄稿